漆で寿ぐ 2024

漆で寿ぐ 2024

会期:2024年1月24日(水)から1月28日(日)    

 13時~19時 最終日は17時終了

 伊藤 町子 不二 fu-ji 西川 雅典 

1月25日19時より1月28日17時まで「漆で寿ぐ 2024」のonline shopを開設いたします。

ご覧いただけましたら幸いです。

その他の作品でも気になるものなどございましたら、お気軽にお問合せください。


伊藤 町子 Machiko Ito

1996年 東京藝術大学美術学部工芸科漆芸専攻卒業

卒業後、漆工芸家・野田とし子氏のもとに住み込み、漆器制作・食・暮らし全般に対する様々なことを学ぶ。

建物にも興味があり、柱・梁・洗面カウンターなど住宅に漆塗りを取り入れる活動を始め、店舗の壁面造作なども手がける。

近年、日常で使う器や小棚なども制作。

木・竹・漆、それぞれの素材の特徴を活かし、日常生活を心地よくする ものづくり を目指している。


西川雅典 Masanori Nishikawa

降りそそぐ光はまばゆい色と涼やかな影をつくる。

やわらかな風、ふきすさぶ風は大気をゆらし大地を形づくる。

それらの景色は心深くで記憶となる。そんな自然の姿を作品に託せたらと思う。

漆と和紙を用い金属粉や色漆で仕上げた表面は、複雑なマチエールと色彩を生み出す。

乾漆技法の器、壁面作品をご紹介します。


不二 fu-ji

【プロフィール】

1975年 奈良県生まれ

大阪芸術大学芸術学部美術学科日本画専攻卒業。

石川県立輪島漆芸技術研修所で5年間、人間国宝の指導のもと漆の基礎を学ぶ。

2005年 株式会社藤岡巴堂に入社。

宗教用具を製造販売修理する会社で漆塗り金箔押しをはじめとする伝統技術を駆使した分野で仕事している。

家業である仕事に集中するため作家活動を休止するが、職人として十数年間の技術研鑽を経て、やはり作品をつくりたいという気持ちは抑えきれず、表現方法を漆にかえ再び自らの作品制作をはじめる。

0コメント

  • 1000 / 1000